Quantum Universe

量子情報物理学を中心とした話題で、気が向いたときに更新。X(旧ツイッター)https: //twitter.com/hottaqu note https://note.com/quantumuniverse

2014-03-11から1日間の記事一覧

摂動論と、"時間とエネルギーの不確定性関係"という名の幻。

20世紀初頭の量子力学黎明期の混乱の中で、間違った形のまま固まってしまい、最近まで伝承されてきてしまったものの1つに、"時間とエネルギーの不確定性関係"の話がある。 発端はソルヴェイ会議におけるアインシュタインとボーアの論争から。 アインシュ…

QMKEKの弱値セッションを踏まえて。

二年に一度行われている高エネルギー加速器研究機構(KEK)で量子論の基礎的テーマを扱う研究会、QMKEK。 http://www-conf.kek.jp/QMKEK/ 今年は3月10日、11日の二日間。 初日は「弱値」のセッションがあった。 私と言えば、長い間に何度も細谷さんから…

3月11日。

3月11日。あれから3年経った今日、研究会で自分の好きな研究の発表ができるという、決して当たり前ではない幸せを噛みしめる。 震災で多くの方々の死に触れ、限られた今後の人生を思いっきり使い切ると思い定めた。 改めて、腹をくくる「今日」である。 …